このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
054-345-2296
受付時間:平日8:00~16:30

Special Movie


実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

New School Building Introduction

1st Floor

Entrance

開放的な昇降口スペースは、全児童が使う場所です。

くつ箱はクラスごとではなく、上の段を上級生、下の段を下級生が使用。

面倒をみたり、みられたり、学年を越えた子どもたちの交流が生まれます。

玄関わきのステンドグラスは、本校の美術教師のデザインによるもの。

玄関を入ると、等身大のイエズス像が子どもたちを迎えます。

登下校時には、ICカードをかざすと、保護者にメールが配信されるシステムを採用。

より安心・安全な通学が可能です。

Marian Steps

マリア像が見守るこの場所は、いつも人でにぎわう街の大通りのような場所。

階段であり、読書スペースであり、子どもたちの作品や研究発表の場にもなります。

発想次第で使い方は自由自在。

Artist Space

物を創り出す象徴として置かれたヨゼフ像を中心に、円を描くように配置された小さなアーティストたちのための工房。

LEDビジョンにはいつも、子どもたちの作品や活動が映し出されています。

曲線を多用した空間は、子どもたちの自由な発想を妨げることなく伸ばしていきます。

工房内の机には、絵を描きやすくするために天板がななめになる工夫も。

手が汚れたら、洗えばいい。思い切り創造できる時間と空間を、子どもたちに提供します。

Classroom~1st Grader~

デジタルとアナログの長所を融合させた、新しい学びの空間です。

教壇の中心には86インチの大型電子黒板。

部屋の三方を囲む壁はホワイトボードになっており、教師や子どもたちが手書きでしか表現できないニュアンスや情報を伝える際に活躍します。

もちろん、防音設備も完備。

学年ごとに異なるカラーも大きな特徴です。

1年生の教室は、イエローベース。

Staff Room

教職員がひと休みできるリフレッシュの場です。

リラックスして打ち合わせをしたり、情報交換をしたり。


ひと息つくことで、新たなやる気や新しいアイデアが生まれます。

スタッフルーム前には、手洗いスペース。

非接触型手洗い場で、より衛生的に。

2nd Floor

Library Space

ズラリと並んだ本棚に囲まれた多目的スペース。

読み聞かせスペースやパソコンコーナーも備えられています。

この部屋だけでなく、2階はフロア全体が図書室となっています。

Savio Terrace

新校舎と本校舎をつなぐ外通路の踊り場。

風の通り抜ける心地いい場所に、ベンチシートを配置しています。

子どもたちのコミュニケーションの場となります。

遊んでいて手が汚れたときも手洗い場があるから、校舎内に入る前にきれいにできます。

Nurse's Office & Counseling Room

学校内でけがをしたとき、具合が悪くなったときに利用する保健室。

不安な気持ちが落ち着くように、心休まる空間になるように色調の工夫もされています。


保健室の横には、カウンセリングルームを配置。

学校生活で不安なことをスクールカウンセラーや先生とゆっくり話せる空間です。

Classroom ~2nd Grader~

2階には、2年生の教室を配置。2年生のカラーはレッド。

床のカーペットも、壁も、教室表示も赤をベースに統一されています。

2階の西側には、全児童の運動靴専用の下駄箱があります。

エントランスの下駄箱に立ち寄ることなく、スムーズに遊具や運動場へ遊びに行くことが可能。

子どもたちの時間を無駄にしないための工夫です。

3rd Floor

Don Bosco Studio

本学園創設者で演劇や音楽を好んだ聖ドン・ボスコの名を冠した本格的なスタジオ。

自作の演劇を上演したり、映像作品を上映したり。想像を創造に変える空間。

実際に観たり、聴いたり、演じたりすることで子どもたちの表現力を養います。

高校課程の国際バカロレアの英語劇の授業にも使われる予定です。

Music Room

音響に配慮した音楽室には、グランドピアノや子どもたちの歌声が心地よく響き渡ります。

歌う時、演奏する時に楽譜を見やすくするためにも、子どもたちの机には譜面台を設置。

隣に位置するドン・ボスコスタジオで演劇などがある時は、控室としても機能します。

Classroom~3rd Grader~

3階には、3年生の教室。3階のカラーは、グリーン。

教室の後方にあるのは、一人ひとりの教材やバッグ、帽子などをきれいに収納できるように設計された棚。


日々の生活の中で、整理整頓の習慣を身に付けていきます。

壁下の吹き抜けは、教師がいつでも子どもたちの気配を感じるための工夫です。

4th Floor

Classroom~4th Grader~

4階には、4年生の教室。カラーは、ブルー。

電子黒板を子どもたちのタブレット端末と連携させて、最先端のICT教育環境を実現。

これまでは補助的に使われていた電子黒板をメインに、より分かりやすく引き込まれる授業が可能になりました。

教室の横、背面もホワイトボードになっており、みんなの意見や情報を共有することがより簡単になりました。

Teachers Station

各階、学年ごとに配置された教員が作業できるスペース。

職員室にこもることなく、子どもたちの近くで過ごすことができるので、「共にいる教育」の実践に役立ちます。

教員の椅子も学年カラーで統一されています。

Elevator

センサー付きの安全に配慮したエレベーター。

人の移動や教育資材の搬入など、様々な用途に使われます。

Others

Restroom

トイレ内の床のカラーは、各学年のカラーになっています。

全個室洋式トイレ完備。また、1階にはバリアフリートイレを設置しました。

手洗い場も非接触型となり衛生的に利用できます。

Hand Washing

手を洗うことがとても重要視されている時代。

そして、衛生的に使えるようにと各所に設置された手洗い場は、非接触型が採用されています。

自動で石鹸も水も出てくるので、いつも清潔に利用できます。

Principal's Office & Reception Room

1階事務室横に、校長室と応接室を2部屋配置。

校長室と第1応接室は繋がっているので、すぐにお客様に対応が可能です。

校長先生は、子どもたちのことをいつも近くで見守れる。

保護者の方はもちろん、子どもたちも、教員も校長先生と落ち着いて話ができる空間です。

Equipment

小学校のエントランスには、様々に工夫された設備がいっぱい。

玄関には、創設者ドン・ボスコの言葉「心も体も元気かい?」と刻まれています。

雨の日は、靴を履き替える前にエントランス奥の傘立てへ。

靴箱前には、お客様にもわかりやすいように、案内表示もつけられています。

Student Reviews

一足先に校舎内を訪れた4年生に
感想を聞きました。

天井が高くて通路も広い。

曲線が多いところも気に入りました。

〈男子児童〉

進化した小学校。

アーティストスペースを見た時にそう思いました。

早く作品を飾りたい!

〈女子児童〉

図書室が広くてうれしいです。

どこで読書しようか迷ってしまいます。

〈男子児童〉
私は歌が好きなので、ドン・ボスコスタジオで歌ったり、演技したりしてみたいです。

〈女子児童〉
教室に入った時、とてもワクワクしてやる気が出ました。

教室が大好きです!

〈女子児童〉
教室の壁に驚きました。

全部ホワイトボードで自由に書けるなんて!

授業が楽しみです。

〈女子児童〉
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

Special Movie

Access

JR草薙駅 北口より徒歩1分
学校名
静岡サレジオ小学校
住所
〒424-8624
静岡県静岡市清水区中之郷3丁目2-1
TEL
054-345-2296
受付時間
平日 8:00~16:30
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。